こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです。
書類の管理に最適なファイルボックスですが、1つのボックス内を更に仕切ることが出来ると便利ですよね。
そんな便利なファイルボックス用の仕切りをダイソーで発見しました!
ファイルボックスに挟むだけで簡単に仕切れるだけでなく、ラベリングもできるのでより使いやすくなりますよ。
実際に使用してレビューしていきます。
ダイソー ファイルボックス用仕切り板
価格:110円(税込)
内容量:2個入
フチの厚さは5mm以内、深さ75mm以上のファイルボックスに対応しています。
上からカチっとはめるだけでしっかりと仕切りを固定することが出来る商品です。
開封
仕切りは手の平くらいのサイズ。
設置部分はクリップ型になっていて、ファイルボックスの手前のフチにはさめる仕様になっています。
クリップ部分はラベリングできるスペースがあるので、必要に応じてラベリングして見やすくすることが可能ですよ。
書類の管理がよりしやすくなる
ファイルボックスは、一目で書類を把握できるよう管理するのにとっても最適。
ファイルボックスのサイズと比べ、中の書類が少ない場合はデッドスペースが生まれて書類が倒れてしまいます。
そうすると書類がボックス内で折れ曲がったりするので、仕切りは雪崩防止としても使用できるんです。
幅が広いファイルボックスを仕切れることで無駄なスペースを作らず、デッドスペースを有効活用できます。
ジャンルの違うものを1つのファイルボックスでまとめて管理する際も、仕切りを入れることで効率よく管理できちゃいますね!
まとめ
ダイソーの「ファイルBOX用仕切り板」は、ファイルボックス内のスペースを2つに仕切ることで、スペースを有効活用することが出来ます。
ダイソーで買ったファイルボックス用仕切り板めっちゃいいぞ!
プラモデル作るときにランナー立て掛けられるから番号順に並べればどれ?ってならないし省スペースにもなるから便利! pic.twitter.com/2nyNGB3vJQ— さいでる (@ekfsita6339) January 28, 2023
ラベリングしてより中身を分かりやすくしたり、ボックス内の書類の雪崩防止ストッパーとしても活用可能なんです。
何個もファイルボックスを購入するよりも幅の大きなものを購入して仕切りを入れることでスッキリ収納することもできるので、是非使ってみてくださいね。