こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです♪
みなさん、揚げ物をした時に大量の油の処理に困った経験はないでしょうか?
油はそのまま流すことができないので、キッチンペーパーなどに吸わせて処理している方も多いのではないかと思います。
私もこの商品に出会うまでは油の処理が面倒に感じで、家で揚げ物をするのがとても手間に感じていたんです。
油の処理を簡単にできるダイソーの「天ぷら油凝固剤」を使えば油の処理に悩むこともなくなり、「もっと早く買えばよかった」と感じたので紹介します。
ダイソー 天ぷら油凝固剤
価格:110円(税込)
内容量:20g×5袋
キッチンコーナーに売られている凝固剤は、使い終わった油を固めてゴミとして簡単に捨てられるので圧倒的に簡単♪
もう油を吸わせたりと面倒な後処理は必要ありません!
使用方法
箱を開けると、中には個包装になって5袋凝固剤が入っています。
一見食べ物のように見えるので、小さなお子さんがいる場合は保管場所に注意してくださいね!
我が家でも子どもに「これお菓子?」と聞かれた経験があります・・・。
火を止めてから、揚げ物が終わった直後の油に凝固剤を投入します。
凝固剤は油650mlに対して1袋が目安なので、最初に油の量を測っておくと安心です。
凝固剤が1袋で足りない場合は追加してくださいね。
また、油の温度が90~180℃ないと固まらないので、温度が低い場合は再加熱してから凝固剤を投入してください。
全て凝固剤を入れたら粒がなくなるまでよくかき混ぜます。
油が冷めることで固まるので、少し待ちます。
揚げ物が終わった直後に凝固剤を投入しておけば、夕飯が済んだ頃に食器洗いのタイミングで一緒に油も片付きます。
早めに凝固剤を投入しておくと家事が円滑に進みますよね!
固まったら捨てるだけ!
凝固剤を投入してから約1時間後には、しっかり固まっていました。
ゼリーのようになっているので、これをフライ返しなどで鍋から取り出します。
凝固剤で固めた油は、鍋からスルッと取り出せるので一切手間を感じず、むしろ気持ちいいくらいにすんなり取り出せて感動!
これを袋に入れればゴミとして捨てることができますよ。
まとめ
ダイソーの「天ぷら油凝固剤」を使えば、手間いらずで油の処理ができちゃいますね。
今まで苦労して油を処理していたのがウソのように簡単なので、家に常備しておくと安心です。
ダイソーのキッチンコーナーでチェックしてみてくださいね。