怒涛の帝王切開での出産を終え、まるで何事もなかったかのようにすました顔をして過ごしていた私ですが、また一気に奈落の底へ突き落されます。
私は親戚や友達にまだ赤ちゃんがいなかったので、赤ちゃんを抱っこするのがほぼ初めてでした。
初めてでもやっぱり何かおかしいと思うほどふにゃふにゃだったのです。
4年後に次男を出産して抱っこした時の衝撃ったらなかったわ!
これはダウン症の症状のひとつである「筋緊張低下症」(低緊張)というもので、自分の体を支えるための筋肉の張りが弱い状態をいいます。
そしてこの心臓の穴よ!
これもダウン症児に多い合併症で「心室中隔欠損症・心房中隔欠損症」という病気です。(ダウン症のお子さん全員というわけではありません)
簡単にいうと心臓の4つ部屋の壁が閉じる前に産まれてきたということですかね。
これは成長とともに自然に閉じることが多いので、経過観察になるお子さんが多いのですが、長男の2つの穴は1cmと5mmとかなり大きめ。
ずっと寝てばっかりでなかなか起きなかった理由もこの心臓の穴のせいできつかったのだと思います。
おっぱいもなかなかうまく吸えず、体重も全然増えませんでした。
その大きな穴のせいで他の臓器にも悪い影響が…
そのお話はまた次回「転院編」でお送りしますね。
【個性豊富なY家の日常~ガタガタ子育てマンガ】「ダウン症児のいる生活①出産編」
☆☆☆家族紹介☆☆☆
長男らい兄:会いたい人は「月亭方正さん」
将来の夢は「赤ちゃんを産むこと」らしい。12歳ダウン症候群の純粋男子。
次男ゆう兄:サッカー大好き体育会系男子。まだまだ甘えたい8歳児。
将来の夢はもちろん「サッカー選手」がんばれ!
末娘あーちゃん:みんなに甘やかされて超わがままに育ってしまった5歳女子。
将来の夢は「安室ちゃんになること」らしい。
春ママ:一晩寝れば嫌なことは忘れるタイプ。超お気楽主婦。
スマホゲームをしながらドラマを見ている時が一番楽しい。
直パパ:釣り命。子供の世話に家の掃除にと動けるお父さん。