こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のkikiです♪
防水スプレーって便利ですよね!
お気に入りの靴やカバンにシューっとスプレーするだけで、突然の雨や汚れから守ってくれるものです。
梅雨時期には欠かせない防水スプレーが無印良品にもあるのをご存知ですか?
無印らしいシンプルなフォルムと、ばっちりな機能で、人気のアイテムです。
無印の防水スプレーが布にも革にも使えて便利。無印らしいミニマルなデザインも好き。 pic.twitter.com/6AXeWgwgJn
— めがねが本体 (@english0824) July 5, 2019
無印良品 防水スプレー
商品名:防水スプレー
価格:790円
内容量:180ml
成分:フッ素系樹脂
布製品や革製品に使用できる防水スプレーです。靴やバッグ、衣類にお使い頂けます。
防水効果:くつ
撥水効果:布地・かさ
無印良品の防水スプレー良きよき(’-’*)♪
傘にぷしゅーってしたら、水の弾きがすごい pic.twitter.com/wFi6RPd0ET
— 小梅 (@_qnxnp_) September 18, 2018
フッ素系とシリコン系
防水スプレーには大きく分けて2種類あります。
「フッ素系スプレー」と「シリコン系」スプレーです。
フッ素系スプレー:全般に使えます。フッ素系は膜を作るのではなく、繊維の1本1本に付着するため、通気性を確保しながら防水効果が獲得できます。
シリコン系スプレー:素材の表面をシリコン成分の皮膜が覆うことにより強力に水を弾きます。その半面、通気性が悪くなるため蒸れやすくなりますし、透湿性が損なわれてしまいます。
また、レザーの靴などには使えません。シリコン系の防水スプレーはシューズではなく、通気性や風合いが重視されない傘などのアイテム用です。
こちらの無印良品の防水スプレーはフッ素系スプレーです。
実験
どのくらいの効果があるのか実験してみました。
綿100%のハギレの半分だけスプレーを振り、30分ほど乾かしました。
そしてそれに水をかけてみます。
こちらがなにもしていない方です。
綿100%なので当然水が浸透し、かなり濡れました。
じゃーーーーん!!!
こちらは防水スプレーを振った方です!!
なんと!!水分が完全に弾かれています!!
すごすぎませんか(*ノωノ)♡
左が振っていない方、右がスプレーした方です。
全く同じ条件の布です。
ひと振りするだけでこんなにも違うんですね。
目の当たりにすると、本当に感動です!!!
これを見てしまうと、いろんなものに振りたくなりますよね( *´艸`)
匂い
防水スプレーはなんとなく匂いがきついイメージがありますが、無印良品の防水スプレーはほぼ匂いません。
玄関でスプレーを振っても、気づかないほど匂いませんよ(*^^*)
カッコいいデザインとキャップの秘密
無印らしいシンプルでかっこいいデザインも人気の秘密です。
玄関に置いていてもインテリアの邪魔になりません。
そしてもう一つ、さすが無印だなと思う部分がこのキャップ!
使い終わった後に、ガス抜きができるような仕組みになっています。
ちょっとしたところが嬉しいですね。
まとめ
無印良品のシンプルなデザインの防水スプレー。
フッ素系スプレーなので靴やバッグ、かさなどに使えます。
この時期とっても重宝しますよ♪