こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のつよきちです。
LaQはご存知ですか?
平面・立体だけではなく、幾何学体まで作れちゃう、大人も楽しめる知育ブロックです。
そのLaQが付録になりました!
トミカ全種類集合!危険生物解説!男の子の心を鷲掴み
『おともだちゴールドvol.40』
出版社:講談社
発売日:2020年07月15日
価格 : 891円(税別)
「おともだちゴールド」は2歳から6歳向けの男の子向けの雑誌です。
2歳から6歳がの心がときめくようなテレビヒーロー、乗り物、生き物などが揃った一冊になっています。
表紙はなんときらっきら!つい手を取りたくなる仕様になっています。
それだけで息子は嬉しかったようで、喜んでいました。
2歳の息子の一押しは、「トミカ140台大集合」のページ!
そのページに完全に入り込んでしまった息子は、見入っていました。
息子の心は鷲掴みされたようです。
「プラレール間違い探し」のページもプラレールが何両も並べられており、好きだったようです。
間違い探しはできませんでしたが、しばらく静かに眺めていました。
付録は「知育ブロックLaQ(ラキュー)のはたらくくるまセット」
「知育ブロックLaQ(ラキュー)のはたらくくるまセット」
LaQ(ラキュー)は、たった7種類の小さなパーツから平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、まったく新しい発想から生まれたパズルブロックです。
小さいお子様の知育としての活用はもちろん、大人の創作活動としても楽しめる無限の可能性をもった商品です。
(ヨシリツ株式会社 http://www.laq.co.jp/about/)
箱の中には、①作り方設計図、②LaQ(ラキュー)のセットが入っていました。
すでにLaQ(ラキュー)を持っているというお子さまでも、限定カラーのクリアレッド×1個とクリアイエロー×1個は持っていないはず!
今回の付録には他では買えない「おともだちゴールド」だけの特性クリアパーツが2個も入っているんです。
ブロックはとても小さいです。
小さいお子さんは誤飲にご注意ください。
<実測サイズ>
1辺・・・約1.8㎝
高さはクオカードの高さの半分くらいです。
横幅はクオカードの高さくらいです。
ちなみにLaQ(ラキュー)消防車とトミカの消防車を比べると、3分の2くらいの大きさでした。
作ってみました!
私の場合、15分くらいかかかりました。
あとはパパが作ってくれました。
消防車8分!
トラックは消防車から組み替えると、トラックは3分もかからない位で作れました。
パパは、なぜ私がこんなに時間をかけて作っていたのか分からない程、スムーズに作りました。
ちなみに我が家は、LaQ(ラキュー)初体験です。
つまり、私のように不慣れで不器用な人の場合15分程度、初めてでも器用な人は8分くらいで作れるということだと思います。
玩具を大事に扱うことが学べる!
割と飽きずに熱中して遊んでいました。
ぶーっと言いながらLaQ(ラキュー)の車を走らせ、その後は積み木のオモチャを加勢させて、遊んでいました。
渡してすぐに壊し、直したら、また2分後くらいに半壊。
その度に残念そうにしていましたが、直して渡すと、だんだん力の限度を覚えたのかその後はしばらく壊さずに遊んでいました。
息子は、壊してしまうことを繰り返すことで、玩具を大事に扱うことを学んでいました。
しばらく一人で遊んでいましたが、一人で遊んでいるのが物足りなくなったのか、ママを誘い、一緒にごっこ遊びをしました。
LaQ(ラキュー)を壊して欲しくないようで、他に消防車とトラックも作れるのですが、すぐには作らせてもらえませんでした。
私も私でごっこ遊びまでし、壊れる度に悲しそうにしていたのを見ていたので壊せなくなってしまいました。
パパも楽しい!他にもこんなに作れる!!
なんと今回の付録、ショベルカー、消防車、トラックだけではなく、他のものも作れちゃうんです。
いや、私じゃありません笑
パパが頑張ってくれました!
シンカリオンを意識した、ちょっと強そうな消防車だそうです。
荷台に乗せて、運びます!
触手のある乗り物!いや、少し無理がありますね笑
象さん!!!!本当に!?
パターンを考える親も楽しいし、親に作ってもらうことで、親子間のいいコミュニケーションがとれます。
パパも息子もいつまでも飽きることなく、LaQ(ラキュー)で遊んでいました。
まとめ
子どもだけではなく、大人も一緒になって楽しめる知育ブロックLaQ(ラキュー)。
知育だけでなく、玩具を大事に扱うということも学べます。
LaQ(ラキュー)をまだ知らないという人も、これを機会にLaQ(ラキュー)はいかがでしょうか?
ママ必見!こちらも付録買い必須!お得すぎます!