こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のびるです。
バーベキューに欠かせない火起こし、そして着火剤。
大きすぎて持て余したことはありませんか。
今回ご紹介する着火剤は、カレールーのように必要な分だけ切り分けて使える優れもの。
さっそく商品をチェックしていきます。
セリア バーベキュー用着火剤 9片×2枚入
価格:110円(税込)
材質:圧縮木材繊維(ワックス含有)
サイズ:縦12cm×横9cm×厚1cm(1枚)
燃焼時間:1片5分程度(燃焼条件により異なります)
1枚を9片に分けることができる着火剤です。
1袋に2枚入っています。
最大の特徴は9片に分けられること
この商品の最大の特徴はなんといっても、9片に分けて使うことができること。
1枚の大きさが12cm×9cmですので、1片の大きさは4cm×3cmになります。
袋から出してみました。
折ってみましょう。
パリっときれいに割れるかと思ったら、ゆっくり折れていく感じです。
けばだっていて繊維であることが分かります。
繊維にワックスが染み込んでいると思われます。
臭いはしませんでした。
まずは3分の1に。
このまま使うこともできますし、更に切り分けることもできます。
せっかくなので、さらに小分けにしてみます。
いい感じです。
さっそく使ってみました!
着火剤を囲み覆うように炭や小枝を置きます。
ワックスを含んで燃えやすい着火剤に火をつけて、小枝や炭に火を移す作戦です。
少しすき間を作るのがポイント。
空気の通り道を作ることで、燃えやすくなります。
1片の燃焼時間は5分程度。
9片で45分間(2枚18片で90分!)は火に困りません。
もちろん、なくなる前に火をつけましょう。
いつまでもお肉にありつけないことになってしまいます。
残ったら袋に戻してしまっておきます
必要な分量だけ割って使い、残った着火剤は袋に入れてしまっておくことができます。
便利ですね。
小分けにできるのはポイント高いです◎
注意点
着火剤にはワックスを含んでいます。
車の中や高温になる場所、火の近くにおかないようにしてください。
また、着火剤を追加するときは十分に注意してください。
手に持って火に近づけると、着火剤に引火してやけどをしてしまうかもしれません。
まとめ
楽しむはずのバーベキューで、火がつかなくて険悪ムードになったら台無しですね。
パッと使って、サクッと火をつけていいところを見せましょう。
Have a nice BBQ!
正しく使って、バーベキュータイムを盛り上げましょう!