バーベキューの悩み…一瞬で解決!【セリア】「100均様様!」「即買い」便利すぎるキャンプギア!

セリア

こんにちは!BABYDOT(ベイビードット)編集部のびるです!

夏から秋にかけて、みんなで集まってワイワイ楽しむならバーベキュー(BBQ)に限りますよね。

炭火で焼くお肉や野菜、海鮮ものは格別です。

いつもより美味しく感じるのは気のせいでしょうか。

しかし、炭に火がつかなくて困ったことはありませんか。

うちわであおいだり、ふーふーと息を吹きかけたり、汗だくになってしまいます。

先日、セリアで火起こしに役立つ超便利アイテムを見つけましたので、ご紹介します。

セリア ステンレス火吹き棒 40cm

ステンレス火吹き棒 40cm

商品名:ステンレス火吹き棒 40cm

価格:110円(税込)

サイズ:通常時 /  全長約16cm、伸長時 / 全長約40cm

材質:パイプ→ステンレス、吹き口→シリコンゴム

バーベキューなどで火を起こす際に、火元に空気を送ることができる棒です!

火をつけるために必要な3つの要素はご存じですか。

  1. 燃えるもの
  2. 酸素

この3つです。

燃えやすいものとしては、紙や細い枝、着火剤などがあります。

熱はマッチや着火用ライターを使うことが多いと思います。

酸素は空気中にありますが、ものが燃えると二酸化炭素を発生するので、火元の近くでは酸素量が減って燃えにくくなってしまうのです。

それで、空気を送り続ける必要があるんですね。

スポンサーリンク

火吹き棒が便利な理由

火吹き棒が便利な理由

空気を送り続けるためにうちわであおいだり、息を吹きかけたりした経験がある人もいると思います。

しかし、頑張ったのに効果は薄かったということはありませんか。

それは風が火元まで届いていないからなんです。

それならば、火元に直接風を送りましょう!

セリアの火吹き棒は伸ばしたときの長さが40cm。

全長40cm

30cm定規よりも長いんです(当たり前!)

火吹き棒の先を火元に近づけることによって、息を直接吹きつけることができます。

吐き出した息は棒の中を通りますので、漏れることもありません。

ふーふーと息を吐いたのに、思ったほど届かなかったということもありません。

火吹き棒の使い方

火吹き棒の使い方

使い方はとても簡単です。

  1. パイプをスライドさせて伸ばす。
    火吹き棒は持ち運びが便利なように、使用しないときは短くすることができます。短い状態で使用すると、顔を火に近づけることになり危険ですので、伸びきるまでスライドさせてください。
  2. 緑色の吹き口から息を吹き込んで、火元に空気を送る。
    強く吹いたり、弱く吹いたりすることで、火元に送る空気の量を調整することができます。

吹き口は外すことができます

吹き口は外すことができますので、お手入れも簡単ですね。

のぞいてみました

のぞいてみました!

写真には写らなかったけど、ちゃんと向こうが見えました!

スポンサーリンク

まとめ

火吹き棒全景

楽しもうと思ってバーベキューに来たのに、火がつかなくてイライラしたら、嫌な思い出になってしまうかもしれません。

火吹き棒を用意しておくだけで、面倒な火起こしが楽になりますよ。

かさばるものでもありませんので、用意しておいてはいかがでしょうか。

バーベキューは河原で行うこともあると思いますが、最近は短時間に大雨が降ることもあります。

今いる場所で雨は降っていなくても、上流で大雨が降っている可能性もあります。

河川の増水には十分に注意し、楽しいバーベキューライフを!