こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のfukaです♪
家のいたるところの「ここに収納が増やせたら・・・」と、デッドスペースを収納にしたいと感じる場所ってありますよね。
その際突っ張り棒は、家具に穴をあける必要もなく収納スペースを簡単に増やせるアイテムとして便利。
しかし、場所によっては取り付けが難しく、突っ張り棒が取り付けられない場所も多いです。
そんな時に便利な「リングブラケット」をセリアで発見し、「これは画期的なアイデアだ!」と感動したので紹介していきます。
セリア リングブラケット
価格:110円(税込)
耐荷重(水平使いの場合):約3kg
※天面使いや横使いする場合は、表記の耐荷重よりも弱くなります
水平使い、コーナー使い、天面使いなど今まで「ここには付けられない」と諦めていた場所で使用できる、超画期的アイテムです。
必要な場所にうまく活用することで、突っ張り棒を簡単に設置できるようになります!
使い方
リングブラケットは2個セットで販売されています。
クルクル回るリングがついていて、この輪っか部分に突っ張り棒を通すことで、突っ張り棒を固定できる商品です。
輪っかに掛けられる突っ張り棒の太さは約22mmまでとゆとりがあるので、耐荷重を守れば使用できるというわけです。
リングブラケット裏面のはく離紙をはがせば簡単に取り付けられるので、取り付け面に強く押し付けるようにして固定します。
取り付け方法は?
突っ張り棒は、「突っ張る」という意味合いから二面の壁がなくては使用できないイメージですよね。
リングブラケットを使用すれば、壁が二面なくても水平にリングブラケットを設置して突っ張り棒を取り付けることが可能です。
出しっぱなしにしたくないけど、使用頻度の高いサンダルの収納に使用してみました。
棚の下部分に収納を増やす場合など、天面を使用して突っ張り棒を設置することも可能です。
「このスペースに収納が増やせたらいいなぁ」というデッドスペースの一つにあるのがコーナー部分!
ちょっとの隙間にハンガーを掛けたりと収納スペースが確保できたら、空間を有効活用できますね。
まとめ
誰もが使用したことであるであろう突っ張り棒ですが、今まで「取り付けられない」と諦めていた場所でも取り付けが可能になるのがこの「リングブラケット」!
クルクル回るリングのおかげで水平な場所でなくても突っ張り棒が設置できるので、おうちの収納やデッドスペースの見直しに活用してみてはいかがでしょうか。
気になる方が、お近くのセリアまでお急ぎくださいね。