こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のアリーです♪
小学館の幼稚園の付録は、ユニークで企業コラボしているので本格的で大人気!
今回の4月号の付録もこどもと一緒に遊びたいと親も心が躍る懐かしい「ワニワニパニック」です。
パパやママは、誰もが1度はゲームセンターでしたことがあるものじゃないですか?
幼稚園4月号
発売日:2020年2月29日発売
価格:1,350円(税込)
出版社:小学館
あれ?表も裏も表紙?というデザイン。
表は通常のワニワニパニック、裏は映画ドラえもんのび太の新恐竜パニックバージョンです。
付録のワニワニパニック以外にも、ふしぎで楽しい紙遊び「ぺぱぷんたす」のふしぎなわっか、小学館の通信教育「まなびwith」と連動した知育ドリルなど、たくさんのキャラクターが登場して遊びと学びが1冊に詰まってます。
ワニワニパニック
付録は、箱に入ったモーターユニットとカウンター、袋に入った紙製のパーツです。
本誌の作り方の説明を見ながら、組み立てていきます。別に単3の電池が1本必要になりますので用意してくださいね。
注意!「幼稚園」の付録だからといって、組み立ては幼稚園生向きではありません。
小学生くらいなら作れるかな?と思いますが、キレイな出来上がりを求めるならパパママの協力が必須です!
我が家も私が一生懸命作りました。小学生の娘はアシスタント。
次このパーツを切り抜いてて~と指示出しながら組み立てました。
できた~!!
熱中しすぎて時間を測るのを忘れてしまいましたが、約1時間程で完成です!!
紙のパーツは、通常のワニワニパニックバージョンと映画ドラえもんのび太の新恐竜パニックバージョンと選べるので、我が家はドラえもんバージョンにしてみました。
デザインに飽きたり、ボロボロになったら、もう1種類のほうに作り直してもいいですね。
遊び方
後ろにスイッチがあるので、それを下に長押しすると、ワニたちが前後に動き出します。約30秒動くので、紙で作ったハンマーで叩いていきます。叩いた数は、上のカウンターでカウントしてくれます!
約30秒ですが、けっこう熱くなりますよ!!親子で盛り上がること間違いなしです!
「幼稚園」て本の付録。
ワニワニパニックがなかなかリアルで凄い😁
組み立てに1時間かかったけど😅 pic.twitter.com/eTNY488Brn
— 💛💙あん🖇🌸🌈👻🤘🚃✊ (@pinksoda760) February 29, 2020
翌月号も気になる!
翌月の5月号は、なんと!公衆電話。今のこどもたちは使ったことがない子が多いですよね!これを付録にしちゃうなんて!!公衆電話をかける練習にもなるし、楽しそうですね♪
購入はこちら♪
まとめ
ワニワニパニック、めちゃくちゃよくできていて、クオリティが高い付録で感心します!紙製なので、壊れやすいかも心配でしたが、今のところ大丈夫。
すでに完売している本屋さんもあるようなので、気になった方はお早めに!!
パパもママもお子さまにも是非読んでほしい1冊♡